本当は明日は布団で寝ていたい

午後、本日オープンしたという雑貨屋・ミノツキシャとサンロード青森、イトーヨーカドーを巡った。およそ2年ぶりにスカートを履き自分で納得できるメイクをしてヒールの高い靴を履いて買い物に出た。僕が今の身体でお洒落をすることを自分に許すまでにそれだけかかったというわけである。それが可愛いかどうかはさておき、メイクや洋服選び、そして外出そのものが非常に楽しかったことを記しておく。

バスで駅前まで行き、徒歩でミノツキシャへ。僕が入店したとき、若い女性が店員(店長?)の男性と楽しそうに会話をしていた。2人の会話をよそに店内をぐるりとひと回りする。小さい店に大きな古い家具が沢山置いてあり、しかもそれの殆どに値札が付いていた。なるほど古道具の店である。何も買わなかったので滞在時間は短かったがレトロな雰囲気が良かった。その後、駅ビルに入り三ノ月舎本店やアパレルショップ、ドラッグストアなどをウインドウショッピングし、百均へ向かうためサンロード青森へ。百均で買い物を済ませた後に入った書店にハンドクリームが売っていた。出口に向かう途中アクセサリーショップに惹かれてネックレスを2つ購入。ひとつ300円+税という嬉しい価格である。

f:id:melomelooon:20181020205836j:image

近くの文具店で消しゴムを探すが欲しいものがなく、諦めて徒歩でヨーカドーへ向かう。ヨーカドー内の書店で注文していた本を迎えに行った。ちくま文庫出版の朔先生の作品集と、ドストエフスキー地下室の手記、月吠え特集が載った現代詩手帖

f:id:melomelooon:20181020210127j:image

帰ってから現代詩手帖をパラ見すると月吠えが雑誌の約半数を占めていた。読むのが楽しみである。

来年のマイメロ柄のダイアリーを購入し、帰宅。

f:id:melomelooon:20181020205612j:image

百均で購入した袋(運動靴入れにした)とお薬手帳バーとダイアリー。今日の買い物でまたマイメログッズが増えた。

百均では前から欲しかったボールチェーンも手に入れ、ようやくヘルプマークをリュックに付けられるようになった。

f:id:melomelooon:20181020210948j:image

予定外の出費だったが生活の質が上がったので良しとする。

明日はスクーリングがある。2日連続で外出するのは体調が心配されるが気を張らずに活動しようと思う。明日のために夜に作ったこんにゃくの煮付けと寒天ゼリーが美味しくなることを祈ろう。